「私は大丈夫」

  • チャプレン室「こころのサプリメント」

「私は大丈夫」

チャプレン室 瑞慶山 真

 

“試練なくして人は成長しない”と聞くとどう思いますか?

この言葉はけして言い過ぎではないなと私は思っていますし

試練そのものが簡単に乗り越えられるものではないということも分かります。

また、周りから見れば「どこが?」と思えるようなであったとしても

当事者からすれば、試練と受け止めていることは紛れもない事実なのですから簡単に否定していいものでもありませんね。

 

ですから、その試練を乗り越えることができたとき

周囲の誰かではなく乗り越えることができなかった過去の自分と比べて

成長したことを実感できるのだと思います。

 

かつての私は試練で辛くなると「もう無理だ」と投げ出したり

これまでに築いてきた関係そのものを

自分から遠ざけようとすることさえありました。

「どうせ・・・なんだし」

「だって・・・しょうがないじゃい」と

はじめる前から、自分で自分にダメ出しして

過度に予防線を張り巡らせて臆病になっていました。

 

そんな思いを上書きしてくれたのが、今日のみことばです。

 

生まれてから、生きていくなかで

試練を経験したことがない人は一人もいないでしょう。

もしかすると、まさに試練のまっただ中という人もいるのかもしれません。

このみことばは、あなたの今とこれからのために

あらかじめ神様が約束みことばとしてきっと用意されていたのです。

ですから、あなたの心に消えないようにしっかり書き留めてほしいと願います。

 

神様が、耐えられない試練をお与えになるはずがない!

その約束に信頼する人は、どんな試練にあっても

“一歩を踏み出す勇気”

“乗り越えていく力”

“必ずたどりつくという安心と希望”がその人の内から湧き上がり

どんな試練も耐えられるのです。

 

あなたが試練に打ちひしがれてしまいそうだと思えるときにも

神様は必ず立ち上がる力を与え、さらに打たれ強くもさせてくださいます。

人にはできなくても神様にはできます。それが神様の真実だから。

 

「私は大丈夫」と声にだして

新しい今日をスタートしてください。

 

 

神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。

(コリント人への手紙 第一10章13節)