「あなたの父と母を敬え」(出エジプト20:12)

  • チャプレン室「こころのサプリメント」

「あなたの父と母を敬え」(出エジプト20:12)

チャプレン室 泉川 留美子

「神を愛し、隣人を自分自身のように愛しない」

これが聖書の重要な教えだとイエス様が語られました。

映画「十戒」でよく知られているように

聖書には有名な「十の戒め」があります。

 

1.わたし以外に他の神があってはならない。

2.偶像を造ってはならない。

3.あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。

4.安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ。

 

前半のこの四つは神様と人との関わりについての戒めですが、

後半の六つは人間に対する教えです。

 

5.あなたの父と母を敬え。

6.殺してはならない。

7.姦淫してはならない。

8.盗んではならない。

9.偽証してはならない。

10.あなたの隣人のものを欲してはならない。

 

人間に対する6つの戒めの最初に示されているのが

「あなたの父と母を敬え」という教えです。

私たちにとって、一番、身近な隣人が

「父と母」であるということでしょう。

神様が与えてくださった「父と母」によって

私たちはこの世界に誕生し、

「父と母」によって私たちの命は育まれてきました。

母の日を迎える五月だからこそ

 

神様が教えてくださった、「父と母を敬え」ということを

心にとめて、感謝する日々を過したいと思います。